好きなモビルスーツは結局RX-78-2だった

ガンダムがそれなりに好きだ

全部の作品を見ているわけではないし、最近のはほとんど見ていない。かといって初期の頃の作品も全部見ているわけでもない。

だから標準的なガンダム好きという程度のレベルの人

ガンダムは誰もが知っているアニメ作品で、ロボットアニメの代名詞とも言える。
だから、ガンダムの姿は誰だってわかるし、シャアやザクなど主人公以外のキャラクターやモビルスーツもよく知られている。

だから、好きなモビルスーツは何であるかという問には、誰だって名前と姿はしっているのであまり知らなくても答えられる人はおおい。

『好きな重機動メカは?』と言われても、そもそも重機動メカ??ってなってしまうけれど、モビルスーツは?って聞かれてもまあまあみんなわかるだろう。

知っているガンダムか、ザクか、ドムの中から選ぶだけなのでみんな簡単に答えられる

だから僕は、好きなモビルスーツはなにかという問には、ガンダムとは答えられなかった。
まるでガンダムを知らない人が、知っているモビルスーツから選んで言ったかのように感じるからだ。
ガンダムはいっぱいあるけれど、いわゆるアムロが最初に乗ったトリコロールカラーの機動戦士ガンダムに出てきたRX-78-2 ガンダムだ。
そのガンダムが好きだと答えたら、まるでガンダムを知らない人が有名な中から選んだ感がでてしまうので絶対言えなかった。

もちろん、たくさんありすぎて選ぶのも大変というのもある。
好きなモビルスーツはなにかと言われたら今までどう答えていたかというと、結構そのつどかわっていた。

よく言っていたのは、ズダ
ズダはイグルーに出てきた不憫なモビルスーツ

オッゴも好きだ
イグルーに出てくる決戦兵器

そんな後年後付された兵器なんて…って言われてしまうためのために
ギャンとか、バイアラン、ゲーマルク、クインマンサ、ザクⅢなども状況に応じて答えていた。

それから段々、ネモとかジェガンもかっこいいな…って思うようになって
スタークジェガンが好きというようになったんだけれども

若い頃の「知ってるんだぜ俺」感を出そうとしている心が本当の思いを気づかせてくれなかったんだ。

今までRX-78-2のプラモを買った数を数えてみればわかる。
同じキットも何度も買っている。

なんか新しいバージョンが出ると買いたくなる。

ジェガンとかネモとかでは別に買いたいとは思わない。
RX-78-2 ガンダムが僕にとって特別だったんだ。

30歳過ぎてようやくわかった事実。
一番最初にかっこいいと思った機体は、ずっと自分の中の大切な存在なんだ。

というわけで、一周回って僕の好きなモビルスーツはRX-78-2 ガンダムです。

スポンサードリンク

関連コンテンツ