情弱とインターネット

情弱というと、漠然とIT系知識が乏しい人という意味で使われるが、
今回はもっと限定して「パソコンやスマホ、ネットなど使う必要に迫られているのにも関わらず、能動的に調べようとしない人」にフォーカスをしてみる。

ネット嫌いとかパソコンを持つ必要がないということで、IT系知識が乏しい人というのは、単に環境が違うだけの問題だ。
ネットワークの深い設定やプログラミング系のことを知らないというだけで情弱とされることもあるが、それは用途が違うだけで情弱とは言い切れない。

つまり、自分がしなければならないのに人任せにしてしまう人のことをここでは情弱という事にする。… 続きを読む

前適応 知識は複雑性を増して選択肢を広げる

最近、リアルに動く恐竜のショーを見て俄に恐竜がマイブームになっている。

皆さんもご存知の通り、鳥類は恐竜の子孫なのだが、どのように進化したのか詳しくは知らなかったので最近はそれ関連の本をよく読んでいる。

鳥類は不思議だ。
恐竜の姿と鳥を見比べてみると、なんとなくフォルムは似ているけれど
恐竜は空は飛べないし羽毛はないし、嘴もない。… 続きを読む

時間は有限だ。時間という資源を浪費して長時間労働をするのは持続不可能な状態になる。

長時間労働しないと仕事はできるようにならない

というのが今日はてブのトップに来ていた。

釣りなんだとは思うけれど、一応マジレスをしたくなったので書こう。

とおもったんだけれども、僕が言いたいことを言ってくれている人がいた…
http://anond.hatelabo.jp/20130815101555… 続きを読む

文章を書くと最初に考えていたことと違う物が出来上がるんだけど……

ブログ開設して10ヶ月経つが、未だにうまく文章をかけない。

何か書きたいものは言葉にはできないのだけれどモヤモヤっと頭にある。
でも、それを言葉にした時点でモヤモヤしたものとは違うものになってしまう。

モヤモヤしている書きたい事というのは起承転結もないし、因果もない、
瞬間的に印象だけが頭にフラッシュするだけで言語化されているものではないのだけれども、… 続きを読む

「うちら」の世界と「リア充社会」について 炎上と学力と絆の問題

炎上案件で、低学歴と高学歴の溝という事がクローズアップされているけれども、
USJの威力業務妨害、ドブスの会事件、スーフリなど高学歴な人がまあまあ事件を起こしている。

今回の冷蔵庫入るようなつまらないいたずらで炎上するような大学生は今までに何人もいる。

はてなで有名なブロガーであるコンビニ店長さんがいうような、高学歴と低学歴というくくりでは説明できない。

「うちら」の世界… 続きを読む

ブログのサーバーを64bitにした

このブログはDTIのVPSを使って運用されている。

解説した当時、特に何も考えずに当時僕がローカルで使っていたという事でCentOSの32bitにした。

でも、これって結構問題があった。
DTIのServersman@VPSはOpenVZという仮想サーバーを使っているそうだが、この上で動く32bitOSだとip6tablesが起動しないそうだ。

ip6tablesってのはIPv6用のファイアウォールソフトなんだけれども、Serversman@VPSは32bit,64bit限らずIPv6は割り当てられているので、… 続きを読む