最近リリースされた新しい言語Ceylonを試してみたよ。Hello Worldだ

Javaで動くというCeylonっていうプログラミング言語を試してみた。

なんか2011年にはコンパイラは公開されていて、言語仕様とかもう知っている人は知っている存在だったみたいだね。
僕は今日はてブで知った。

ことは急げ!
まだ多くの人が知らないうちにちょびっと使えるようになっていると、そのうちメジャーになった時に… 続きを読む

愛着が湧くほどの恐怖を味わえる。そう、ArchLinuxならね

初めてPCを触った時の感動は今でもわすれない。

僕はWindows95からだった。
親の同僚のPC9821をもらったのだ。ネットの接続設定も親の同僚の人がやってくれた。
当時でも古いパソコンだったのでネットをするのが精々だったが、全国の人と繋がれる感動はPCを通じて感動した出来事で今でも一位だ。

ただ、友人の持っている98と比べても古く、ゲームもできないことから… 続きを読む

虚構新聞の本質はあくまで風刺

虚構新聞で何かあったようだね。

日本ユニセフのネタを投稿したあと、抗議があって削除されたと。

それはそれで風刺を効かせるスパイスのようで面白いのだが、
虚構を議論や主張のツールとして使う人が出てきてちょっと違和感を覚える。

虚構新聞の本質はあくまで風刺、価値観の相対化でしかない… 続きを読む

インターネット ≠ コミュニケーションツール それとも インターネット ≒ コミュニケーションツール

Twitterやめたら起きたこと

こんなの読んだ。

よくある○○疲れの一つね。
mixiにしろfbにしろこの13年間いつもどこかで起きていた現象の一つだ。

増田には関係ないけれど、ネットとコミュニケーションについて思ったことがある。… 続きを読む