風邪引いたらやっぱり仕事は休もう

やあ、この一週間風邪引いたり回復したと思ったら再び倒れたりした僕です。

風邪は病気じゃないという社畜先輩方のありがたい言葉もあるけれど、風邪は立派な病気だね。
ホント痛感した。
風邪引いてちょっとゆっくり休みたいと思っていた一ヶ月前の僕にそれは間違いだと言いたい。

立つと目が回る。寝てても吐き気が来る… 続きを読む

会社の忘年会が恥ずかしい

会社の飲み会が恥ずかしい…

大の大人がお酒を沢山飲んで騒いで、よくサラリーマンに見られる光景だけれども本当に気まずい。
店員に嗤われているのじゃないかと思って、その一員に見られていると思うと逃げ出したいくらいだ。

若い社員が吐くほど飲んでしまうと、
「若い頃は限界をしらないからしかたないかもしれないが、大人なのだから節度をもって飲むんだ」… 続きを読む

新ドラえもんの声に馴染めない人で思ったが、声優代替わりをしたら現状維持を善とする人いるよね

どこぞのテレビ番組が元で最近は新ドラえもん馴染めないという言葉にたいして
新ドラえもん擁護の声が聞こえてきた。

慣れたという人も、原作愛に満ちていて旧ドラえもんより良い作品だという人もいる。

作品の好き嫌いはあると思うけれど、声優が変わったあとに
馴染む馴染めないという言葉とともに「前までのキャラクターと雰囲気が変わってしまったのが嫌だ」という人も結構いる。… 続きを読む

今日やれることを今日のうちにやってしまうと、明日もやることになる。

締め切りは明日だし、明日やればいいけれど
今日ちょっと頑張って残業しておけば明日は楽になるだろう。
という試みは大概失敗に終わる。

結局締め切りまで頑張ろうとしたり、与えられた時間を満たすまで仕事量は増えてしまう。

これ、パーキンソンの法則と言うみたいだね。… 続きを読む