文系(文学部)卒でIT業界に入った僕が抱いたプログラミング言語の疑問

僕は文学部出身で、パソコンは得意と言っても自作くらいしかやったことのない人間だった。
そんな新入社員だけれども、数カ月研修を経てまあまあプログラミング言語を使えるようになった。

ただ、コンピュータや情報処理の基本から体系的に学んでいるわけではないので、ところどこに穴があった。
その一つに規約と実装の違いの疑問があった。
いや疑問どころか理解をしていなかった。… 続きを読む

ネットワークを使わず大量にIPアドレスの割当された国を調べる方法(強引)

結構力技だが、IPアドレスの割当られた国を調べる方法。

怪しげなアクセスをしてきたIPを割り当てたブロックごとにIPTABLESでDROP指定するという記事を書いたが、
大量に怪しげなアクセスがあるし、割当ブロックを指定するのは難しい。

IP逆引きなどをすれば国もわかるそうだけれども、大量に対象のIPがあると相当時間がかかりそうだ。
それにDNSに対して多くの仕事を頼むのは行儀が良くないと思うし…… 続きを読む

XPのサポートが切れる4月は脱Windowsをする絶好のチャンスだ

ついに来た。
XPの終了まで二ヶ月をきり、そしてWindows7も販売をそろそろ終了するという。
Windows7のメインストリームサポートも来年までで、さらにあと二年もすれば陳腐化するかもしれない。

Windowsで今後続けていくことにお金を使わなければならないことを避けたいと思っている人たちにLinux系OSを当ブログでは薦めてきた

Linux系は発展が早い上に、古いマシンでもサポートしてくれるし、何より無料だし、パソコンが買えないから時代においていかれるということはあまりない。… 続きを読む

はてブが0usersになった…僕は未だにブクマしているのにおかしいな。

僕のブログのある記事のはてブが0userになんているんだけど。

でも僕はブクマ(セルクマ)してるんだな。

自分のブックマークのページを表示すると、こんな感じになっている。
mini_big_fooってのは僕のアカウントね。

この通り僕はブクマしていることになっている。… 続きを読む

Javaで文字化けする文字を判別する方法

例えばHTMLはCP932、DBはUTF-8、メールはISO-2022-JP
そんな環境だったときに困るのが文字コード

servletで動いているウェブアプリがあったとして、HTMLからJava、DBへの流れは特に意識しないでも問題ない。Javaがやってくれるから

でも、困っちゃうのがアプリに登録されているネタを別の媒体に出力する時だ。
主にあるのがメール。ISO-2022-JPは、CP932(shift_jisの拡張)で使えた文字が使えない。… 続きを読む