エクスプローラー表記にみるテレビ報道

IEの脆弱性がOpenSSLの時とは違い珍しくニュースでトップ扱いで報道された。

でも、面白かったのがIEの略し方を『エクスプローラー』と書くニュースが多くてね。
めざましテレビなんかは、「『エクスプローラー』に脆弱性!!」みたいなテロップがずっと右上に書かれていた。

IEことインターネットエクスプローラーとエクスプローラーは名前は似ているが別物で、
IEはブラウザだけれども、エクスプローラーはWindowsのGUIつまりファイルとかフォルダとかウインドウなど見た目に関するインターフェースやファイルの管理を司っているシステム。ちなみに正式名称はWindowsエクスプローラー。こっちはエクスプローラーで通じる。というのも実行ファイル名がExplorer.exeとなっているので、公式でそういう略称になっている。… 続きを読む

ハードウェアとかハードディスクのハードってなんじゃ?(言葉の意味として)

ハードウェアとかソフトウェアなど、我々の世代にはお馴染みの言葉だけれども、
僕らの父母世代になるとどうもピンとこないらしい。

ハードとかソフトとか、そもそも何か硬くて何が柔らかいのか
そういう印象が先に来てしまうようだ。

僕らはソフトキャンディーのソフトと、ソフトウェアのソフトは同音異義語のようにおもっているので、… 続きを読む

極端な例を持ち出すことの弊害

あることを非難するために、極端な例を持ちだすことはよくあるが、
これって極端じゃないけれども本当に困っている人々の邪魔をしている。

極めてひどい労働環境のブラック企業など最近クローズアップされるようになったが、
そういう極端な例ばかりを批判の対象にすると、一般の人が多く困っている普通の悪い部分が改善されないのではないか?

月300時間のサビ残で過労死寸前だが、個人崇拝が行き届いているカルト的な企業なんて確かにひどい。… 続きを読む

オブジェクト指向のクラスについての3つの役割と正しい使い方

なんの資格も持っていない野良Java使いで、
数多いるプログラマの平均以下のスキルなのだけれども、教科書ではわかりにくかったオブジェクト指向について少しだけれどもわかってきた。

もちろん野良なので、正しい設計や考えとは違うかも知れない。

オブジェクトってなんだ?インスタンスってなんだ?クラスってなんだ?

教科書でいえば、哺乳類はクラスで犬はインスタンスとかそんな漠然とした『イデア論』のような話をされて… 続きを読む

教師の倫理観というフワッとしたモノを強いられることで予想される結果

埼玉の高校で入学式に、自分の子供のために有休をとった教師について
教育長が異例の注意を促し、そして県議が厳しく非難をしたという。

それについてTwitterやはてなでは教師を擁護する発言が多く、逆にそれらを非難している人々はどこにいるのかと思うほどだ。
恐らく住む世界も考えを発信する世界も違うのだろう。

事象の地平線の外側の宇宙のように互いに観測不可能な場所なんだ。… 続きを読む

SEは「簡単に言ってくれるなぁ…」が他の仕事より多いのか?

表題の通り。

数々のブログを見ているとオモシロ要求とかあって笑えるのだけれども(笑うに笑えないのもあるが)

数年でもこの仕事をしていると少しだけれども僕にもこういう体験をするようになった。

僕が得た経験による法則は
【お客は簡単に実現できるものより難しい方を選ぶ。しかも、後出しで】… 続きを読む