残業代をなくすことに思うこと

残業代をなくす議論が再び活発化している。
ホワイトカラーエグゼンプションは何度でも蘇るのだ。

しかし、時間の長さで賃金が決まる様な働き方では、業務効率化ははかれない。
不要な業務を削り業務効率化をはかるには残業をさせないという圧力がかかるのが一番効果があるとは思う。

ただ、その圧力を社員に持ってきても効率化が達成されるのか?… 続きを読む

戦術的勝利・戦略的敗北の検察 戦術的敗北・戦略的勝利の片山氏 そして最も負けた市民

事態は急転直下。

パソコン遠隔操作事件はまだ判決も出ていないし、真相が全て解明されたわけではないが、
唐突にターニングポイントを迎えることとなった。

被疑者が公判中に『真犯人』から秘密の暴露を伴ったメールが関係者に届いた。
しかしその送り主が被疑者である疑いが強く、そして本人もそれと今までの犯行の『自白』もし、ついに真相が全て解明される兆しが見えてきた。… 続きを読む

ブラック企業の経営者は大体いい人

ブラック企業経営者ってのはだいたい善人だ。

労働者を奴隷のように扱って当然と思っている人もいるだろうけれど、
意外とそういうのは少数だったりする。

人間の行動は大体が善意に基づいている。

下っ端に押し付けて自分は重役出勤という人にはやはり人はついてこない。… 続きを読む

残業代は100%支給します!!(ホワイトアピール)

求人サイトを見てみると、こんなキャッチコピー使っている会社あるけれど
(経営に携わるような役職に付いている人をのぞいて)誰だって支給されるべきなのに…
こんな当たり前のことを書くなんて…

1.その企業がそれがホワイト企業アピールになると思って言っているのか
2.本当に誠実に払っているけれど、同業他社の悪いうわさで当たり前のことを書かなくてはならなくなったか… 続きを読む

新道徳「みんなと仲良くなる必要はない」

道徳の教科のために議員がなんたらかんたらという記事を読んで、
そしたら増田でも「なんで皆仲良くならないんだ」とかいう話も出てきて、
今ぼくは空前の仲良しブーム

『皆、○○と仲良くしましょう』(○の中には、兄弟、友達、クラスメイトなどが入る)
というのは子供の頃から聞かされてきた言葉だろう。… 続きを読む

『常識』と『進化』

進化は生物の種が時と共に変化をして形が変わっていくことだけれども、誤解がある。

進化には何か目的があるとおもっている人も多いと思う。
そしてその目的とは人間と同じ文明を持つことが進化の目指す場所と思っている人もおおいだろう。
SFやマンガでもそのような描写が多いためだろうか。

進化とはその時代の環境に適応した結果今の状態になっているにすぎない。… 続きを読む