“nihongo ga utenai” in ArchLinux with IbusMozc 三日間の苦闘

三日間日本語が打てませんでした。

uimを今まで使っていたのだけれども、設定画面が複雑だし、Archだとuim-mozcはAURで公開されているので
毎回アップデートのたびにコンパイルするのが辛かったから、Ubuntu時代に使っていたibusに変えようかなと思ったわけだ。

結局、ibusでもmozcもソースからコンパイルが必要だったのだけれども、ここまで設定してしまってはしかたない。
競合が怖くてuim関連はすでに削除済みなのだから…もう後戻りはできない!… 続きを読む

嫌われることや馬鹿だと思われることを恐れない人には勝てない

政治家には毎回感心させられる。

解釈改憲やら法人税引き下げなどを行えば大概の人からは、あいつは馬鹿だとか嫌いになりましたとか言われるだろう。
もちろん仕事や政治、経済ってのは嫌われるとか馬鹿にされるとかそういうことは関係ないということはわかっている。
政治家も仕事の目的もそういう人に一目置かれる為ではない。

でも、人にどう思われているかという意識が重要な決定を左右させてしまう。… 続きを読む

新たなパソコンを手に入れて、こんどはLubuntuをぶち込んだ

妹が数年前にかったvistaマシンが要らなくなったということなので、早速もらいに行ってきた。

今僕はDebiai、Arch、CentOSとUbuntu系とはちょっと縁遠いので
今回はUbuntuにちょっと復帰しようかとおもった。
それに僕が使うというよりは家族共用にしようかとおもっているので、操作性を重視で考える。

Celeronの1.73GHzくらいで… 続きを読む