超人基準では少子化は改善されない

ワークライフバランスとか子育てして仕事という話が昨今求められている。
男も女も子育てに参加できるし仕事もできるということは理想だ。

その成功例として、バイタリティ溢れて仕事も家庭も100%の力で両立する人の話が出てくるが、
超人を理想としてはいけない。

育休明けの女性社員が退職を迫られたり、降格されたりという話をきく。… 続きを読む

『何もしてないけど壊れた』の何もは指しているものが違う

定期的に上がる、「パソコン何もしていないのに壊れた」という話なんだけれども、
根気強く聞き込み調査を続けていると直前に何かしらをインストールしたり、アップデートをしたりしているなどが判明することが多々ある。

なぜこんな話のすれ違いが起きるのかというと、『何も』の指しているものが違う。
上級者がいう『何か』というのはいつもと違う行動や、いつもどおりの行動でも直前に行っていたエラーの原因と推測されうる操作などを指している。

一方初心者というか修理を頼む側の『何も』が指しているのは、故意で行ったことや明らかな過失を指していると思ってしまうのかもしれない。… 続きを読む

「旦那さんをそんなに放っておいて大丈夫なの??」はなぜなのか

夏真っ盛り、僕は毎年夏は家で一人。

というのも毎年一ヶ月強、妻は実家に帰ってしまうから…
一週間くらい僕も妻の実家に行くが今年は出費が激しいので自粛
妻は勤め人じゃないから、世界中どこにいても問題はないので羨ましい。

毎年帰省すると妻は大体2つの言葉をほうぼうから言われる。… 続きを読む

Raspberry piに特定のUSB機器を差し込むと電源を落とすデーモンをPythonで作る

ラズベリーパイは電源ボタンがない。
給電されると起動されるが、電源を切る場合はOSからシャットダウンをしなければならない。

モニタとキーボードがついていれば良いのだが、殆どの人はSSHで操作をしてラズパイ自体にはモニタなどつけないと思う。
パソコンで操作をすれば良いのだけれども、タズパイを常時動かしている場合にすぐ電源を落としたい時操作をする端末を起動させるのが煩わしい。

今まではいくつかの方法で運用を行っていた。… 続きを読む

セゾンカードを騙るフィッシング詐欺メールが来た

昨夜、僕のGmailにセゾンカードだと名乗るメールを受信した。

文頭はこんなふうに始まっている

この度、セゾンNetアンサーに対し、第三者によるアクセスを確認いたしました。
万全を期すため、本日、お客様のご登録IDを以下のとおり暫定的に変更させていただきました。

お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。… 続きを読む