最新のPythonをシステムワイドにインストールする方法

Pythonは日々新しいものが出ているが、CentOSなどでは若干古い。

最新のOSを使えば良いわけだがそうはならない状況はある。

そこでPythonをインストールするわけだが、
PythonはLinuxの各ディストロで中心的なアプリの動作に関わっており、さすがにぜんぶ入れ替えを行うわけにはいかない。

通常のPythonは2.7を呼び出し、たとえばPython3_4というコマンドを打つことによって最新のPython3.4を呼び出すようにしたい。… 続きを読む

中学校にプログラミング部があったら(教育にめり込んでるタイプの)

中学には様々な部活があるけれど、教師がそれほど活動的ではない部活や、
教育的な指導と親和性が高く、ひたすら熱心に活動する部活がある。

後者は野球であったり多く体育会系で、往々にして謎の精神論やトンデモ理論がまかり通りやすいところだったりする。

教師が熱心な部活動は、大体トップダウン式の教育法で
今でこそ少なくなった管理教育もここではしっかり残っていたりする。… 続きを読む

ブログの新コーナー告知

数週間後に、このブログにwikiサイトをつける予定で、いま実現方法を調査中という名目でほぼ何もやっていない。

/techwiki
みたいなサブディレクトリで
このブログの別館のような位置づけにしている。

テクニカルな話題で、Wordpressでかくのって結構めんどくさくて… 続きを読む

個人向けにRedmineを導入した話〜これは勉強にも使える〜

このブログサーバーをOS更新するときに退避用にと契約したVPSがあって、
そうそうに解約しても良かったのだけれども、ワンコインVPSだから何かに活用しようとずっと放置していた。

もともと友人から持ちかけられたアプリ開発があって、そのソース管理にgitをどこかのサーバーに置こうかと思っていた。

githubだとソース公開されてしまうし、やっぱり自由に使えるリポジトリは自分で用意したほうがいい。

ついでに給食費を忘れたとかガス代払うの忘れたとか…日々のTODO管理をしっかりしろという声も家庭から有り。… 続きを読む