来年はちゃんと本を読む

比較的本を読む方ではあったとおもう。

本屋で適当な小説を買って、電車に乗っている時間に読む。
大体小説ならば二日で一冊はクリアするペースで、一ヶ月では小休止を挟んでコンスタントに5冊は読んでいた。

それが、今年(2014年)は8月くらいからピタっと読まなくなった。

宮部みゆきは大体読んでいたけれど、ソロモンの偽証を買ったは良いけれど中々1ページ目を開くことが出来なかった。… 続きを読む

jQueryでつまづく人の特徴

仕事で最近jQueryを使う機会が増えてきた。

プライベートでは使っていたけれど仕事で使うとなると、とても便利で
本当に短いステップでやりたいことができるね。
function(){}がやたら大量に出てきて、見づらいところはあるけれど。

コールバック関数を引数に渡す仕組みだからスコープが限定されるし、影響が少なく安全に作ることができる。… 続きを読む

Unicodeは広大だわ!こんな文字もUnicodeにある

LINEで使うと相手のクライアントが落ちるということで、子どもたちの間で有名なユニコことUnicode。

それは別にウィルスでも攻撃手法でもなく、ただの文字コード。

文字コードというのは、コンピュータは内部では数値のみで構成されているけれども
言葉を表現するにはどうするかというと、
この数値はこの文字というように割り当てている。… 続きを読む

遠隔操作と自動処理のロマン

僕がサーバーを管理するのが好きなのは、
寝ている間にシェルが動いたり、今住んでいるところから地理的にかなり離れた場所の装置をいじれることが一番大きい。

もし、資金が許すならばさくらインターネットの石狩にしたかった。

また自動処理も好きだ。
crontabでログ解析のスクリプトが動いているのだが、朝起きた時に解析結果メールをみて… 続きを読む

ブログ開始から2年、ブログを始めるならドメイン取得一択だと悟る

ドメイン更新がいつの間にか行われていて、もう2年目に突入したのだなと

実はその前からFC2などでブログをやっていたのだけれども、独自ドメインだと検索エンジンからくる人数が全然違う。
そりゃ、更新頻度は以前より上がったのもあるけれども(無料ブログサービスなんかよりもずっとWordPressは書きやすいからな)

一ヶ月に四回くらいしか更新をしないサイトでもかなりみてくれる。
面白い文章を書ける人が同じ文章を無料ブログサービスと、独自ドメインで公開しているブログでだとどれくらいの差が出るのだろうか…… 続きを読む