硬貨の種類を考えたらその国の違いが見えてきて面白かった話

いま貴方の財布にはどれくらいコインがあるだろうか。
財布はパンパンにはしたくはないだろう。
でもせめて百円と10円と1円が数枚はそろっていて欲しいのではないか?
あまり多いと嵩張るが、お釣りでない程度には欲しいのが硬貨。
生活の一部となっていて余り気にならないかもしれないが、日本の硬貨は結構親切だと思う。… 続きを読む

NASを買って思い出を安全に保管

写真や動画が子どもが産まれて、ものすごい勢いで増えていった。
何千枚もあって、印刷も追いつかないし、そもそも印刷は必要な場合のみしてほとんどデジタルで保存している。
そんな人が多いと思う。

かくいう僕も多くの思い出データたちの保管に頭を悩ませていたタイプだった。
最近のカメラもスマホも高画質なもので一枚で数MB使いなんてものもザラで、すぐに数GBのデータが増えてくる。… 続きを読む

人工甘味料の甘くない過去

お腹が痛い。
比較的お腹を下しやすい質で、一日に数会トイレに行くこともザラである。

ある時、キシリトールののど飴を食べていた時である。
喉が痛いので、無くなったらすぐ次に行く、喉が痛い以外は特に症状がなかったのだが
舐め始めてから一時間くらいたった時である。… 続きを読む

日本が輸出できる豊富な地下資源

日本には掘っても出てくる地下資源がないというのは多くの国民が思っていることだと思う。

石油・ガス・レアメタル・レアアース 多く資源を輸入に頼っている。
資源が無いから、加工して輸出する自動車産業などに力を入れている。
そういうことを中学の頃の社会で習った。… 続きを読む