情報処理安全確保支援士とかいう謎資格

情報セキュリティスペシャリストという資格があるのだが、
日進月歩で進化するセキュリティ界隈において、取りっぱなしで良いのかという声が上がっていた。

10年前の知識で今を戦えるわけないし、ヘタしたら数年前だって怪しい。

攻撃手段は今や多種多様
現代ではスマホやIoTなどもふえて、サーバーやパソコンだけ守ればいいわけではない。… 続きを読む

脳内の『常識でしょ』圧力を越えてブログを書く必要

常識でしょと思ってしまう

行き帰りの電車の中、寝る前、周りの情報を遮断して考えに耽るとき、ブログのネタになりそうだなと思う断片が浮かぶときがある。

それを実際に書こうとする前に、結局やめてしまう。
『これ書いても他の人書いてるし』
『wikipediaにそのまま載ってるじゃん』… 続きを読む

クロージャを使ったデコレータをJavaScriptでも自前実装

昨日の続き
Pythonでデコレータの引数を元に関数を動的に呼び出すアレについて。

デコレータの構造を追っていったら、中身はクロージャだったということだった。
デコレータの文法を使わないでデコレータと同じことができる。

文法を使わずやってみると本質が理解できる。… 続きを読む

Pythonでデコレータの引数を元に関数を動的に呼び出すアレについて。

bottleとかflaskなどのPythonのフレームワークでは、Pythonのデコレータという機能を使って、URLのパターンを定義している。

たとえばbottleならば上のコードだと/helloというページにアクセスすると
index関数が実行される。
@routeの部分がデコレータだけれども、デコレータで指定した文字列が関数を呼ぶイベントを定義しているみたいだ。

そもそもデコレータとは… 続きを読む

今やモバイルからのアクセスがかなり重要になっていた件

このブログを定期的に読んでいる人は居ないとは思うが、
本日ブログテーマを変更した。

長年使っていたテーマを手放して新しい物にした理由がある。

前のテーマはモバイルが有料 モバイル用ページを簡単に生成するプラグイン(wp-touch)が無料版だと制限がきつくなってきた… 続きを読む