髪を染める事禁止だから、地毛が茶色だと黒に染めるという制度バグ

最近話題になっているので聞いていることと思うが、大阪の府立高校でもともと髪の毛が茶色気味の女子生徒に対して、黒く染めることを強要したことについて裁判までもつれ込んだそうだ。

学校は「たとえ金髪の留学生でも黒く染めることになる」と嘯いているそうだ。
もちろんこれは、強要罪に触れることであるし、人権侵害でもあるし、また生来の性質に対する差別ということは、現代社会に生きるものならば感じ取れることとおもう。

これについて自分が新たに書き足すことはないが、二点触れておきたい

在校生の学校擁護について… 続きを読む

立憲民主党にお願いしたいこと

衆院選も終わり野党第一党として立憲民主党もスタートした。

枝野氏はピンチになると輝く人だな。震災のときも今回も、こういう実戦で頭角表すような人だと思う。

ともあれ今回支持が広がったわけだが多分に判官贔屓と衆目を集めた効果があったのだと思うが、今後もずっと支持できる政党になっていただきたい。

自民はそれほど多様性もなくなってタカ派が多くなってきたけれども、それを反対できる政党は今までなかった。

部分支持的に共産党にずっと入れ続けていた… 続きを読む

立憲民主党爆誕でワクワクしてる僕

立憲民主党ができた。

我々リベラルに響く党ってこともあるのだけれども、それ以外の人にも好感を持たれているような気がする。

急造でしかもあの民進党の直系にも関わらずだ。

看板が変わればいいのか、忘れてしまうのか?と思う人もいるんだろうけども、見てくれが変わって国民を騙せているというわけでもない。

得票数で見ても第二次安倍政権発足以後もリベラル票は結構多かった。… 続きを読む